人口1000万のベットタウンは本当に出来ないのか?

シムシティ4のメインページへ 問題解決への道 商業地区の研究 真マサフミ共和国の進捗状況
マサフミシティのベットタウン化は大失敗に終わりました・・・
人口600万まで伸ばす事は出来ましたが、交通網の弱さに加え最悪な社会現象を引き起こし教育Lvがガタ落ちに・・・
交通網の弱さからくる渋滞による大気汚染(9.5割をバスに乗らせないとダメ!)や病院が上手く配置できなかったなど細かい部分まで見れば、超が付くほどの大失敗です。
もう作らない!と言っていた気もしますが、ベットタウン化に伴う最初の立ち上がり方(発展した都市が隣接していない状態)を研究し、今年度では目標に達せないであろう1億人プレイで上手く作ることを最近思いつきましたw


いきなり育つはずがない!えみやしろうの情けない街づくり!

しょっぱなから失敗だ!w
初めから4×4のマンションを建てようとして失敗w
4×4の貧困層のマンションが建つ条件は、人口1万・・・・からなような気がします。
そこから一気にマンションが建って行きまして、それなりの発展はしますが、そこから伸び悩みました・・・
今回は速く結果を出すために、雇用があるランドマークをたくさん建てていますが、全体の交通網を高架高速を使う気でいるため
予算の都合で最初から全体の交通網を作ることが出来ません・・・ので高速を少しずつ作って隣に繋ごうと思ったんですが・・・
思うように発展せず収支はギリ+・・・
こうなってしまうと時間が掛かるだけなので税金を弄って完全に住み分けようとしました・・が・・・
需要が・・・やっぱあの推測が正しいようです。
ベットタウンにするマップ以外は無難に育てた方がいいですね。


通勤

無理やり発展させてるため、ランドマークの建物が抜きんでて異様な町になっている・・w


ここまでの成果!
通勤

普通の都市・・・今は労働者を輸出するだけの・・・街ですかw

通勤

どでかいランドマークが目印のマップ。
本当はランドマークなんて建てるつもりはなかったんですが需要に対してオフィス系の建物が小規模のしか建たず
サービスからオフィスになると税収入が下がるという赤字まっしぐらな状況に・・・
原因は・・・「ちゃんと発展してから4×4を作ろう!」じゃないでしょうか?w
これも住宅と同じ商業の労働者数が1万〜とかの話だと思います。
あと空港の設置とかも。

通勤

今回の中枢区画は初期の需要を生み出す重要な役割を担っています。
悲しい事に中枢区画と言いつつも電気とかゴミの収容量は低いです。(最強のポンプは何とか設置・・w)
住民にそれなりの教育や公共施設を置くと結構な額になり住宅の税収入は基本マイナスで
それを補う形で運輸局の収入を増やさなければかなりきついです。

通勤

工業地区?中枢区画で教育Lvリセット現象が発生したため低迷しています・・・
工業地区なので、ランドマークの巨大な倉庫を置いた所かなりいい感じにw
倉庫は大事ですよ!本当にwww